気付かれていましたか?!
今日で2月が終わります…。早いですよね。
2018年がはじまって、もう2ヶ月が終わってしまいました。
ただ、、、
お正月も何だか遠い昔の様にも思えてくるのは私だけでしょうか 笑
先生の時間の感覚はどんな感じですか?
さて、本日のテーマは、「リツイートされる?」です。
このリツイートっていう言葉をご存じない先生もいらっしゃる
かもしれませんので、少し説明を…。
リツイートとは、SNSのTwitterで、自分以外の人がつぶやいた言葉などに、
共感した時に、自分のTwitter上でも紹介していく事を言います。
Facebookでいえばシェア、拡散していく機能ですね♪
特にTwitterは短い言葉(つぶやき)で表現される事が多いため、
言葉選びがとても重要なポイントになるようです。
自分がその情報を知った時に、
「へー」や他の人に「知ってる?」と話したくなるような情報が
リツイートされ拡散されていきます。
また、誰に対して言葉を発するかでも言葉のチョイスは変わります。
友達なのか、家族なのか、仕事仲間なのか…。
受けとる相手により、「おっ!」と思うポイントは違いますよね。
そう考えると、単純につぶやいているように見える言葉でも読んだ人の心に刺さる
言葉のチョイスになっているんですね。
これって、展開されている場所は違えど、クチコミと一緒だと思いませんか?
飲食店でも、美容院でも、集客に重要な要素となるクチコミ。
先生の治療院もそうですよね。
クチコミが自然に多く発生する治療院もあれば。
症状も改善しているのに…。
長く続けてくれている患者さんは多いのに…。
なぜかクチコミや紹介が発生しない治療院。
この差はもしかしたら、
「おっ!!」と患者さんが思うポイントがずれているのかもしれません。
伝えたい一つの事でも、
年配の女性の患者さん年配の男性の患者さん
バリバリ働き盛りのサラリーマン
子育て真っ只中の女性
部活を頑張る学生さん
それぞれ、「おっ!」と思うポイントは違いますよね。
誰に・何を伝えたいか、
そして相手の事を想像して一番相手が欲しい言葉を届ける事が出来れば、
勝手にリツイート・拡散されていくのだと思います。
私の知り合いの治療家の先生で、今は何十店舗と治療院・美容院
飲食店まで展開されている先生がいらっしゃるのですが、
その方は10年以上も前になりますが、
患者さんとの会話をICレコーダーで録音し、患者さんとの会話で相違がなかったか、
もっと適切な言葉が出来たのでは…と日々ご自身の会話力を磨かれておりました。
当時から人気治療院でしたが、
今では治療院業界だけに収まらずあらゆる業界に参入されています。
そこまで…とは言いませんが、
伝えたい事を相手の知りたいであろう事を考えながらお話しされるだけでも、
また違った伝え方が出来るのではないでしょうか?
そんな事を書かせて頂いてる私も、
まだまだ心に刺さる言葉チョイスが出来ず勉強中ですが…。
ぜひこのメルマガを読んで頂いて、
「へー」とか「おっ!」とか思われた先生は取り入れて頂けると嬉しいです。