質問です!
先生は現金派ですか?
それともカード派ですか?
。
。
。
。
ご自身がどちらなのか…頭に浮かびましたでしょうか?
日本は現金信仰の国とよく言われています。
昔のドラマとかでも、お父さんが給与袋を持ち帰り、
奥さんが三つ指ついて「お疲れさまです」と受け取る、
なんていうシーンもあります。
今では銀行振り込みの会社さんがほとんどでしょうし、
弊社ももちろん銀行振り込みですが、
知り合いの美容師さんは、
いまだに現金支給とのお話を聞いたこともあります。
現金を受け取るとやはり、仕事の対価としてとてもわかりやすいですし、
重みがあるような気もします。
しかしながらあるカード会社が3000人にアンケートを実施した結果、
45%がカード、48%が現金という結果になりました。
日本でもクレジットカード、キャッシュレスが進んでいることが
見受けられる結果となります。
私がはじめてカードを持ったのは、
社会人になり、3年目ぐらいの時だったと思います。
しかしながら、
親からカードで物を購入するのは使いすぎるや現金感覚なくなるなどの
助言を受けて、(今思えば洗脳ですね笑)
本格的に使用しだしたのは、本当に、ここ数年かもしれません。
今ではネットショッピングに始まり、
コンビニでも少額から使用できるスマホアプリでの電子マネーや
クレジット決済も可能になりました。
ちょっとコンビニへ♪という状態なら、
財布を持たずスマホだけでOKという感じです。
気が付いたら、財布の中身が小銭のみ…
なんていう事も私はたまにあります 笑
そんな世の中のキャッシュレスが進む中で治療院での
キャッシュレスはいかがでしょうか?
クレジット決済を導入されている先生ももちろんいらっしゃるでしょう。
いやいや…現金オンリーですよ。という先生もいらっしゃると思います。
どちらが、良い!悪いではありませんが、
用途に応じて使い分けができれば患者さんにとってはベストですよね。
物販を扱いだすとなおさら、
クレジットでの支払いを希望される患者さんは多くなります。
そんな時は、弊社治療院ダイレクトページを上手く活用して、
患者さんに直接サイトから購入頂ければと思います♪
少し、横道にそれてしまいましたが、
このキャッシュレスに向かう世の中の波に
先生はどの様に対応していくのか…を
この機会にお考えになられてはいかがでしょうか?
まだまだ現金主義の、現金信仰国日本の今後の課題かもしれませんね。