寒い!寒い!!寒い!!!ですね。。。。
先生の地域では積雪はどのくらいだったでしょうか?
大阪は雪も降らずですが…涙
風邪やインフルエンザも流行ってきておりますので、お気をつけ下さい!
さて、本日のテーマですが、『ミクロ視点とマクロ視点』です。
ミクロとマクロの違いって先生はお解りでしょうか?
ご存知の先生も多いと思いますが、違いの説明を…。
ミクロとは。
微細、微視的なこと。
マクロとは。
巨大、巨視的なこと。
です。
ま~いわゆる、大きく見るか、小さく見るか、
ぐらいの感覚で読んで頂くと嬉しいです。。。笑
先日、買い物に行った時に、
お化粧品のアイシャドー売り場でふと足を止めた時のことです。
店員さんと目が合ってしまい、新作の色の説明が始まってしまいました。
いつもなら、「急いでますので~」と
さらっと退散するのですが、その日は、
ちょっとどんな説明をするのか聴いてみよ~という気持ちになり、
そのまま説明を聴くことに。
すると、営業トークとは解っていますが、、、、
「天然素材で作られています」
「海外の管理された工場で生産されて…」
「世界ではもう何万個と売れているベストセラー商品です」
「日本にはまだ入荷されたばかりで」
などなど、色々お話を頂きましたが…話しが全く入ってこないんです 汗
なぜだかお解りでしょうか?
もうお解りだと思いますが、そうなんです。
話しの内容が大きすぎて、海外や、世界やなんちゃらと言われても、
凄いのはわかるんだけど、
で…私が使うとどうなるの?
で…私だと。。。。と何度となく言いたくなりました。 笑
これって良くあるお話しだと思うのです。
商品の品質の良さを知って欲しい、解って欲しいと思うあまり、
商品の品質ばかりを伝えてしまい、
目の前の、購入しようとしてくれている人にとって
どんなメリットがあるのかを見落としがちになる。
商品に自信があれば、あるほど陥りやすい落とし穴かもしれませんね。
ミクロ視点でもマクロ視点でも自由自在に相手に伝える事が出来れば、
欲しい!!という欲求に答えられる一番の近道かもしれません。
先生も患者さんへ、商品をお話しされる際、
ミクロとマクロの両方の視点でお話しされる事を少しでも心がけられると、
患者さんの「欲しい!!」に繋がるかもしれません。