世間は、お花見の話題で賑わってますね♪
「春が来たんだな~」としみじみ思います。
3月の記事では、桜を見に行ったが、まだ枝だったと
恥ずかしいエピソード(汗)をちょこっとお話ししましたが、
先週、リベンジした際は、見事に満開でプチ花見ができました!
風が吹くと花びらの舞うところがなんとも言えず、最高ですね♪
さて、最近、仕事でも家でもよく、ずっと考え事をしているせいか、
知らぬ間に何時間も費やしてしまっていました。
ハッと気がつけば、もう夜中0時・・・ということも。
時間を区切り、「どこかで切り替えないと!」
と思っていても、気になるとついやってしまいます。反省
なので、そういうときは、考え事を思い切って考えないようにしていますが、
それこそ今回は、ホントに何も考えず、ぼーっとする時間を作っています。
そのぼーっとすることで得られる効果を私の例ですが、
流れに添って挙げてみますと・・・
無になる
↓
脳が休まる感じ
↓
身体も休まる感じ
↓
リセットできる
↓
ぼーっとした後、
何だか物事が整理しやすい
↓
アイディアが浮かんだり、
良い判断がしやすい
という感じです。
このぼーっとする時間を積極的に作り実際行うことを
一部では、「呆活(ぼうかつ)」というらしいです。
参考:excite.ニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1435404403769.html
そして、脳が休めたおかげで想像力もアップするとか…。
そうなりますと、例えば、
・先を見据える視野が広がる
・患者さんの行動をより読み取れる
・売上げUPに繋がるアイディアが浮かぶ
などなど。
人それぞれ、その状況により様々な恩恵を受けられると思います。
しかし、もしかしたら、現代では目に入っている情報量が多く、
何も考えず、ぼーっとする行為の方が難しいのかもしれません。
であれば、外に出て、今が旬の桜が綺麗に咲き誇る
絶好のシチュエーションで、呆活されてみてはいかがでしょうか…。