いよいよ、日本列島も梅雨入りを迎えそうですね。
今日も大阪は雨です。。。
先生のお住まいの地域はいかがでしょうか?
さて、本日のテーマですが、「やめる!選択ができない日本人」です。
先日、ラジオでこんな話題が流れてきました。
「海外の学生は一度入学した学校でうまく行かなかったり、違うな…と
感じたら、すぐやめるんです。
で、違う選択を考え進む。
会社に入っても、自分が求めていたものと違うと感じれば
転職は当たり前の様に行う。
学校教育の中でも、選択した事をやめた次の行動をどう考えていくのか…
という授業もあるようですよ~」と。。。
この話を聞きながら、ふと。日本人の自分が今まで教育されてきた環境を考えると、
・一度決めた事はやり遂げる
・ひとつの事に集中する
・その場所で頑張る
・継続は力なり
などなど、複数の選択をすることや、やめるや、逃げるといった行為は
どこかいけない事…の様な雰囲気が社会全体に広がっているな~と感じたのです。
前回の記事でも書きましたが、時代は進化し、
多くの情報が日々受け取れる状態で私たちは自分でも気がつかないうちに、
毎回取捨選択を繰り返して過ごしています。
その中で、これからの時代、1つの事だけに集中し、
それだけをやり続ける事の方が難しい環境になってきている様に思います。
更には、多くの情報が手に入る今だからこそ、
トライアンドエラーを繰り返しながら、
色んな事にチャレンジ出来る時代なのではないでしょうか!?
もしかすると先生も今、何か続けるべきか、やめるべきか…と
悩まれている事があるかもしれません。
そんな時は下記の10項目を参考に、考えてみてください♪
1. 今やっていることは今の自分と
目標達成のためにどのように役立っているのか。
2. 今やっていることは先生の個人的なビジョンと合っているのか。
3. 今の状況は健康に悪い影響を及ぼしていないか。
4. 自分にとっての究極の幸福を考えた時、
その幸福のシナリオに今やっている事は含まれているのか。
5. 現在幸せか。今幸せでないにしても将来幸せになれそうか。
6. やめることを考えているとして、なぜまだやめていないのか。
7. やめるという決断に不安がある場合、
その不安をどうしたら最小限にできるのか。
8. 今やっている事が必ず成功すると確信していたら諦めるか。
9. やめることで起こりうる一番良いことと一番悪いことは何か。
10. あと1年しか生きられないとしたら、この状況のままでいいか。
上記の10項目をやめるべきが…続けるべきか悩まれた時に
少し考えてみてください。
俯瞰して物事を考えたとき、すんなり答えは出てくるかもしれません。
多くの健康業界に携わっておられる方や、医師の方や、
もちろん手技療法家の先生方とお話をする機会がありますが、
皆さん一致して向かわれている方向はただひとつ。。。患者さんの健康です。
その健康の為に、どの手段を使うのか
1つなのか、、、2つなのか、、、
今までの手技なのか、、、新しい手技なのか、、、、
はたまた何かの「物」なのか。
少し話が横道にそれた感じがありますが…すみません。
今、先生が思われる最善の取捨選択で患者さんの為、
そしてご自身の為を考えられたとき、
おのずと答えは決まっているのかもしれませんね。