先日、テレビで素人の方達が、
歌唱力を競う番組が放送されていました。
もしかすると、ご覧になられていた先生もいらっしゃったかもしれませんが、
そこで歌を歌っている人はどなたもとても上手く、抜群の歌唱力でした。
ただ…ふと、違和感を覚えたのです。
この違和感…最初は自分でも何なのかよく解らなかったのですが、
途中で高校生の女の子が歌うのを聞いてその違和感が何なのか、判明しました。
その女子高生の子はもちろん、予選を勝ち抜いて
来ているので、上手いのは間違いないのですが、
歌っているときの表情がとても豊かで、楽しそうなのです。
さらに、こちらに話しかけられているかのような感覚になるほど、
歌の言葉一つ一つに感情がのっているかの様でした。
そうなんです。。。。
いくら音程がばっちりと合い上手な人でも、
歌で自分を表現し、思いを伝えたいという
意志が強い程、歌も人の心を動かすのだと改めて感じました。
これって、プロの歌手の方でも共通して言える事ではないでしょうか…。
例えば…。
長渕剛さん。(好きな先生がいらしたらすみません。。。)
私が思うに、決して歌が上手いとは言えないと
思うのですが、あの、怒号の様な歌い方が
「魂の叫び」と称され、人の心を打ち、
熱くさせているのは間違いないと思うのです。
又、私の大好きな歌の一つでもあるのですが、
モンゴル800の「小さな恋の歌」
あの歌も沢山のアーティストにカバーされていますが、
やっぱり、あのだみ声ではありますが、笑♪
本人が歌っている歌が一番心にグッときます。
(こちらもファンの先生すみません。。。私も好きです)
これは、何が違うのか…。
上記にも書きましたが、やはり、思いを歌にのせて伝えたい事が
あるのかどうなのか、その人の『意志』ただ、それだけだと感じます。
これを治療院業界に置き換えたとき、
先生が抱かれている患者さんへの意志、
治療院を経営していかれている意志、
その意志が、先生の手から患者さんへ
伝わって患者さんも敏感に感じ取られています。
もし、最近どうも施術が上手くいかない…
リピートが少ない…新規集客が出来ない… など、など
感じている先生がいらっしゃいましたら、
一度、先生がどういう意志で治療院を
されているのかを振り返られても良いかもしれません。
自分はこうしたいんだ!!という意志が
固まれば、それは揺るぎない意志として
全てが上手く動き出してくれる事になります。
年末、年明けのお休みの時に、
一度じっくり考えられるテーマとして是非取り組んでみてください。